忍者ブログ
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、各地で盛んなよさこいソーラン。ウチもサークルに入って踊っています。
踊りに欠かせないのが、メイク。
独特の隈取りみたいなメイクは超派手なので、子供でもヘアスプレー
で髪を染めている子が多くいます。
わが家の娘はまだ小さいので、ヘアスプレーを試したことはありませんが、いずれは染めたい、と言い出すと思います。

ヤフーニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000902-san-soci)によれば、染毛剤に含まれる化学物質の一部には、皮膚炎やショック症状などのトラブルを引き起こす恐れがあるといいます。

ヘアスプレーのように一時的に着色するものより、色持ちが長期間続く「染毛剤(医薬部外品)」のほうがトラブルを起こしやすいそうです。
最初は問題なくても、繰り返し使うことでかぶれなどのアレルギー症状が出ることがあり、症状が出れば以降はずっとアレルギー体質が続く恐れがあるそうです。

大人でもアレルギーを起こす人もいますしね。
わが家の娘には、大人になるまでヘアスプレーも使わせない事にします。
PR
忍者ブログ [PR]