忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プラダとは

1913年、マリオ・プラダがミラノに皮革製品店Fratelli Prada (プラダ兄弟)を開業したのが始まりです。
世界中から良質の皮を集め、イタリア職人の技術によりアイテムを作っていました。
やがて、ブルジョアの間で評判になり、イタリア王室の御用達ブランドとなりました。

しかし、1958年マリオ・プラダが死去します。
また、時代の変化に豪華さが合わなくなっていった事も重なり、しばらくは低迷していました。
 しかし1978年にマリオ・プラダの孫娘のミウッチャ・プラダ(Miuccia PRADA)がオーナー兼デザイナーに就任した事で変換期を迎えます。
ポコノという軽くて強い工業用防水生地のナイロン素材のバッグを発表。
それが若い女性に人気となり、プラダは現在の地位、上質で贅沢、現代的な斬新さを誇るデザインを取り入れた、洗練されたブランドとしての地位を築いていきました。

現在のプラダグループの総帥はミウッチャ・プラダの夫であるパトリッツィオ・ベルテッリです。

姉妹ブランドとして、ミュウミュウ(Miu Miu)があります。
ブランド名のmiumiuは、ミウッチャ・プラダの幼少時代からのニックネームが語源です。
また、ミュウミュウに続いて発表された、プラダのスポーツブランドに、PRADA SPORTがあります。

プラダブランドは革新的な素材の使い方に特徴があります。
定番はナイロンですが、キャンバス地などを革とバランスよく使って、さりげない日常からスポーツに至るまでさまざまなシーンを贅沢に飾る工夫がされています。

PR
忍者ブログ [PR]