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ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る
ベルナール・アルノー
日経BP社 刊
発売日 2003-01-15
出版社/著者からの内容紹介
世界最強のブランド帝国、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)グループ。ルイ・ヴィトン、ディオール、フェンディ、ホイヤー、ヘネシー、DFS……。ファッション、洋酒、時計、宝石から流通までをもおさえ、いまや傘下のブランドは50を超える。この不況知らずの企業帝国の指揮者、ベルナール・アルノーにとって、初めての自伝が本書である。その生い立ち、ブランドビジネスへの参入、古いブランドを再生するその手法、市場経済と希少価値のブランドとをむすびつける戦略、そしてブランドビジネスの未来まで、自らの経営思想と戦略までを語り尽くす。巻末には、日本に進出したLVMHグループ企業のデータカタログがある。
LVMHグループの全貌とアルノーの経営思想を通して、ブランドビジネスの根幹を知ることのできる、「ブランドビジネスの教科書」。
内容(「BOOK」データベースより)
ルイ・ヴィトン、ヘネシー、クリスチャンディオールを筆頭に欧米40以上のブランドを傘下におさめ、年商1兆円を超える世界最強のブランドコングロマリット、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン・グループ。その経営の実権を握る「カリスマ」、ベルナール・アルノー社長がはじめて、自らの生い立ちから、LVMH社の創設に、ブランド買収と再構築、成長の道程、経営戦略と哲学、そして21世紀におけるブランドビジネスのあり方に至るまでを率直に語った。本書は知られざるLVMHグループの姿とアルノー社長の素顔を伝える初の書籍であると同時に、ブランドビジネスの最高のケーススタディ・テキストブックである。巻末に日本進出のLVMHグループ・ブランドのカタログデータを掲載。
アルノーの姿を垣間見ることができる 2006-05-15
Retail is Detail.(細部こそが小売を決める。)
この考え方は、ミース・ファン・デル・ローエの「神は細部に宿る」と同じですね。
真の顧客要求事項は何かを真剣に考えた結果、ブランド構築の絶対条件として、品質向上を掲げています。
真剣に考えると行き着くところは同じなのかもしれません。
ブランド構築の考え方を知る本として、お薦めします。
さらに詳しい情報はコチラ≫
ベルナール・アルノー
日経BP社 刊
発売日 2003-01-15
出版社/著者からの内容紹介
世界最強のブランド帝国、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)グループ。ルイ・ヴィトン、ディオール、フェンディ、ホイヤー、ヘネシー、DFS……。ファッション、洋酒、時計、宝石から流通までをもおさえ、いまや傘下のブランドは50を超える。この不況知らずの企業帝国の指揮者、ベルナール・アルノーにとって、初めての自伝が本書である。その生い立ち、ブランドビジネスへの参入、古いブランドを再生するその手法、市場経済と希少価値のブランドとをむすびつける戦略、そしてブランドビジネスの未来まで、自らの経営思想と戦略までを語り尽くす。巻末には、日本に進出したLVMHグループ企業のデータカタログがある。
LVMHグループの全貌とアルノーの経営思想を通して、ブランドビジネスの根幹を知ることのできる、「ブランドビジネスの教科書」。
内容(「BOOK」データベースより)
ルイ・ヴィトン、ヘネシー、クリスチャンディオールを筆頭に欧米40以上のブランドを傘下におさめ、年商1兆円を超える世界最強のブランドコングロマリット、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン・グループ。その経営の実権を握る「カリスマ」、ベルナール・アルノー社長がはじめて、自らの生い立ちから、LVMH社の創設に、ブランド買収と再構築、成長の道程、経営戦略と哲学、そして21世紀におけるブランドビジネスのあり方に至るまでを率直に語った。本書は知られざるLVMHグループの姿とアルノー社長の素顔を伝える初の書籍であると同時に、ブランドビジネスの最高のケーススタディ・テキストブックである。巻末に日本進出のLVMHグループ・ブランドのカタログデータを掲載。
アルノーの姿を垣間見ることができる 2006-05-15
Retail is Detail.(細部こそが小売を決める。)
この考え方は、ミース・ファン・デル・ローエの「神は細部に宿る」と同じですね。
真の顧客要求事項は何かを真剣に考えた結果、ブランド構築の絶対条件として、品質向上を掲げています。
真剣に考えると行き着くところは同じなのかもしれません。
ブランド構築の考え方を知る本として、お薦めします。
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